ハックルベリーオーストラリアのスタッフがお届けする留学・ワーホリ生情報! 【ブリスベン留学・ワーホリ情報!】

元リクルートが語る。就職セミナーの必要性

こんにちは!

久しぶりに真面目な就職についてのブログをアップします。





タイトルの通り、今日のテーマは就職セミナーの必要性について。



ぶっちゃけ就職セミナーなんて、行ってもそこまで収穫なんてありません。

1対1でカウンセリングしてくれるようなシステムがあるなら別ですが、

ほとんどの場合は1対大勢。

そんな中で、こんな風にすればいい。ああすればいい。

なんて話しがでたらもう問題外。

面接に「こう答えると良い」なんてマニュアルは危険です。





面接官も馬鹿じゃない





マニュアル対応な面接をしていればすぐにわかります。

面接の中で大切なのは、自分の個性と意欲が相手に伝わるかどうか。



簡単に言えば、



「自分はこんな性格です。こんな人間です」



「この会社で働きたい!!」



という気持ちが伝わるかどうか。





マニュアル通りな対応ばかりしていると、せっかくのみなさんの

個性が失われてしまいます。

下記のリクルートが出したデータを見てもわかる通り、企業が最も大切にしているのは

みなさんの人柄と企業への熱意です。











だからこそ、「自分らしさ」を面接の中でアピールする事が内定への近道です。

「自分らしさ」を引き出してあげる事は就職セミナーのように1対大勢では

まず無理でしょう。ただ最低限必要な知識は手に入るはずです。



僕が言いたいのは、就職セミナーに行く事は無駄ではないが

行ったからといって、就職をものすごく有利にしてくれるノウハウを

提供してくれるわけではありませんよ。という事。





次回は、「自分らしさ」についてお話したいと思います。













同じカテゴリー(留学総合情報)の記事画像
まずは、英語っ!
留学スペシャリスト
同じカテゴリー(留学総合情報)の記事
 オーストラリアで就職の準備 (2012-12-03 15:18)
 オーストラリアで使う「単位」とは? (2012-10-25 14:45)
 履歴書のテンプレート (2012-10-03 17:18)
 留学エージェントって?? (2012-09-26 17:32)
 まずは、英語っ! (2011-04-25 10:04)
 TOEIC対策講座についてっ! (2011-03-18 11:09)

Posted by ハックルベリーフロントチーム 2012年10月06日


削除
元リクルートが語る。就職セミナーの必要性
    コメント(0)